【昔懐かしい!】杉くんの駄菓子へ取材に行きました。

こんにちは、『だもんで』編集部のなつみです。


突然ですが、子供の頃どんな駄菓子を食べていましたか?

放課後に友達と遊びながら買いに行ったりしましたよね、懐かしい思い出です。


私は、じゃがいも🥔が大好きなので
カルビーのポテトチップスを食べてました。
あのパリパリ感がいいんですよ。
今でもよく食べます。最近はのり塩味が好きですね。


そのほかにも、
ミニサイズのドーナツが4っつ入ってる「ヤングドーナツ」とか
ちっちゃくてカラフルな、四角い、爪楊枝で食べるグミみたいなアレ!
「さくらんぼ餅」とか「フルーツの森」という名前で売られている…!

私は爪楊枝に連続で何個刺せれるか!なんてチャレンジしながら食べてました😆

記録は3つか4つぐらいだったかな?曖昧です(笑)




そうなんです。

『だもんで』4号では【杉くんの駄菓子】という駄菓子屋さんを取材させていただきました。



取材として企画担当のGAWAを含めた数人で
駄菓子を買ったのですが…


私は静岡県出身でして、
駄菓子って地域性があるみたいで
食べたことないものが結構ありました。
でも楽しかったですね。

大人になっての発見というか、
こんなのあったのか!なんて
買い物をじっくりと堪能しちゃいました。


行ってみた感想としては、
大人の駄菓子屋さんの楽しみ方として、
時間のある時にお友達を連れて行くことをオススメします。


あれ美味しいよねー!これ知ってる??とか会話を楽しめることはもちろん。

子供の時にあった
親からの「300円まで」という購入制限も、
大人になった私たちには無いので
選びたい放題です😏

ぜひ足を運んでみてください。


そして
「杉くんの駄菓子」についての詳しいお話はは、
12月1日発行を予定のフリーペーパー『だもんで』4号をお待ちください。





編集:なつみ

フリーペーパー『だもんで』

愛知学泉大学・家政学専攻の大学生による、 岡崎市のディープな魅力を発信するフリーペーパー クルマ社会だからこそあえて電車を使い歩いてみることで気づく、岡崎の知られざる魅力。 このサイトでは、取材や編集作業の裏話、 本誌に掲載できないトピックをUPしていきます! ぜひチェックしてください ●4号が12月1日に発行しました! ●『だもんで』既刊号がBack Numberからも読めます。